FC2ブログ

いとしキモノといとしき物たち

♡着物、和裁、ときどきバイク♡ 日々の出来事

Entries

七五三の予行練習に北野天満宮へ





  旦那様がお休みだったので、急に思い立って七五三のお詣りに行くことに。

今年は大人しくご祈祷の間待ってはくれないだろうと、スタジオ写真だけにするつもりでいたのですが、11月15日に旦那様がお休みでいるならばせっかくだしと、突然でしたが予行練習と思い行って来ました。

この日は平日だったからか、七五三はウチともう一家族だけでした。寂しいことにお洋服でしたが。

前日のお天気予報では曇りだったので、安心していたのですが、車に乗って向かう途中に雨が



小雨でしたが、車の中でおやつタイムをしながら、雨がやむのを待ってからお詣りへ

踵にはゴムを付けて草履を履かせてみたものの、歩くとどうしても脱げちゃうし断念(-_-;)

念のために持っていってた靴に履き替えて

履き替えた途端に元気一杯走り回ってもう大変(;_;)

何とかお参りを済ませて、写真をと思うもののなかなかじっとしてくれず、強制抱っこでパシャリ

なんとか家族写真を撮りました。

この日の私のコーデは

一つ紋の色無地に、袋帯

参拝のみの予定だったので、少し軽めにコーデに

とはいえ紋付きなので失礼の無いコーデにはなっているかと(^_^;)

来年は訪問着を着ようかなぁと思っているので、今年は色無地をお披露目

立ち姿がひどい

抱っこの癖で、最近反り身になってお腹をつきだしたように立つ癖がついてしまいました。

ホントに姿勢が悪いわぁ

なんて不細工な立ち姿がかと、帰宅後意識をして撮り直しました

こっちの方がましだけど、まだ姿勢が悪いわぁ

着崩れが...授乳も終わったしちゃんと胸元も補正しないとね

後ろ姿も...

太ったなぁ・・・

ダイエットしないとね(;_;)

念のために持っていってたコート

参拝中にも霧雨みたいに一瞬降ったときにやっぱり持っててよかった~って

若君の靴といいやっぱり備えあれば...でした。

旦那様のコーデ

そして、この日の主役の若君

本当におめでとう(^^)/\(^^)

ここまで無事に大きくなってくれて、母は嬉しいよ(T_T)

3歳男児の被布着物は、出回ってる数が少なくて、選ぶのに悩みましたが、古典柄が可愛いのでこれにしました。

正絹はさすがになかったし、仕立てることも考えましたが、反物も数は少ないと思うし、転んだりする2歳児にはポリが一番かと

案の定、走り回って転けまくり、狭いところに入っていくしで、お袖は泥だらけでした。

あちこち走り回って参拝中の方々にお祝いの言葉を沢山かけていただきました。

ありがとうございました。

カメラ大好きで、他の方達のカメラにもにっこり、写してもらってご機嫌にポーズする若君

数えの3歳だと、実年齢2歳(若君の場合2歳2ヶ月)で行くことになるので、なかなか大変でしたが、とってもいい記念になりました。

来年も、楽しみな母なのでした



ブログ村ランキングに参加しています。

ポチっ!といただけると嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村





関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

楓佳

Author:楓佳
好きな着物の事、着付けや和裁の事、日々の出来事などを日記のように書いています。
バイクシーズンが来たらバイクのお話も…少々。愛車はW650♡
着付けの資格を取得し、いつか和裁士の資格を取りたいなぁと、夢みております。美容師免許取得の為、学生始めました。

最新記事

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキング参加中

最新トラックバック

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR